RosaRodahn’s diary

ブレない 折れない 焦らない~積立投資とバラの成長

MENU

夏には木陰

f:id:RosaRodahn:20220327152944j:plain

とても暖かい日曜日でした。バラたちの葉っぱもぐんぐん成長しています。

パーゴラ(藤棚)に生い茂る葉っぱたちが夏には木陰を作ってくれます。

 

そして、葉っぱが成長し茂ってくるにつれて、たくさんの虫たちもやってきます。ハチ、毛虫、蛾、ハダニなんかが代表選手です。中でもコガネムシは強敵です。いつの間にかどこからかやってきて、枝だけ丸裸にしてしまいます。

そんな虫たちに有効な薬は「テデトール」、つまり手で捕ります。子どもたちもいるのでなかなか薬が使えません。手間はかかりますが、頑張って今年も捕まえようと思います。