RosaRodahn’s diary

ブレない 折れない 焦らない~積立投資とバラの成長

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

バラが咲き始めました

早咲きのブラッシュランブラー DIYの成果 早咲きのブラッシュランブラー 久々の投稿です。わが家のバラたちが咲き始めました。南側の日当たりが良いところから順番に咲いていくのですが、早咲きのブラッシュランブラーがポツポツと咲いてくれています。 近く…

わが家の節約レシピ

わが家の節約レシピ、そして超カンタンレシピ、それは焼き芋です。下の息子が喜んで食べます。おやつに、朝ご飯に、夜のおかずの一品にとジャンジャン食べてくれます。 おいもはもちろんふるさと納税の「お礼」です。5kg 6000~8000円くらいで見…

稼ぐ人の年金リレー作戦

この記事でわかる投資・年金のこと 高所得者ほど支出の見直しが大切な理由 所得代替率をカバーするリレー作戦 この記事でわかる投資・年金のこと 収入が多い人の年金の特徴 高所得ほど所得代替率は低くなる 稼ぎがいいファミリーの所得代替率 政府が想定して…

バラの足元とベーサルシュート

今朝のこと 朝起きて、バラたちを見回ってました。バラの足元で、ツルニチニチソウの間からベーサルシュートがひょっこり顔を出していました。品種は「ブラッシュ・ランブラー」。前回ご紹介した、アルビレックバルビエと同じ「ランブラー」の仲間です。 ア…

年金は4割減らして見込む

この記事でわかる投資のこと 「所得代替率」で将来の年金が見える! 30年後に年金は4割減っている この記事でわかる投資のこと なぜ4割なのか? 所得代替率とは 公的年金の考え方~所得代替率を保つ 所得代替率が下がることもある 下がり続ける所得代替…

感謝です

この度、読者の方々が100名をこえました。いつも訪問してくださる方々へ改めて感謝申し上げます。たくさんの方々に見ていただいてることを感謝しながら、これからもバラと投資のことを書き続けていければと思います。 新緑が美しい季節、うちのバラたちもす…

ツヤツヤの葉っぱは病気知らず

この記事でわかるバラのこと 一季咲きのアルベリック・バルビエについて 病気知らず、ものすごい成長力 この記事でわかるバラのこと ツヤツヤの葉っぱ 成長を続けるつるバラ 花は1年に一度だけ 病気知らずだけど元気すぎる枝たち ツヤツヤの葉っぱ 太陽の光…

公的年金は最強のストッパー

この記事でわかる投資のこと 経済的自立に年金はピッタリな理由 納めたくなる!公的年金はおトク!! この記事でわかる投資のこと 経済的自立には継投作戦 公的年金は最強のストッパー 終身年金である インフレに強い 税で支えられているのでおトク 割り増し…

年金がわかると投資の意味が見えてくる

この記事でわかる投資のこと 見えにくい「生き続ける」リスク 年金は保険⇒見える投資の意味、FIREの道のり この記事でわかる投資のこと 「生き続ける」のもリスク 年金は「生き続ける」リスクにそなえる「保険」 どうして若者は自動車保険を払うのに年金を納…

アブラムシ対策

この記事でわかるバラのこと 暖かい日がつづいたときのお世話 アブラムシ対策 この記事でわかるバラのこと つぼみが大きくなってきました つぼみが大きくなってきました 暖かい日が続いています。我が家のバラたちも一気に大きくなりました。 つぼみの成長と…

原油CFDの価格調整額を予測する

この記事でわかる投資のこと 発生日の直前の「期近」「期先」で計算できる! 英語のサイトでも大丈夫!図入りで解説 この記事でわかる投資のこと 価格調整額のしくみ 価格調整額の公式 実際の調べ方 1.「CME group」で検索するしてCMEグループのサイトを開…

はじめて自動車事故

この記事でわかる保険のこと 事故にあったとき保険料のしくみは? なぜ、初めての事故で保険料が急増するのか? この記事でわかる保険のこと 自動車保険には等級がある(ノンフリート等級) 初めての事故は保険料が大きくあがるワケ トリプルパンチ ぶつかれ…

ふるさと納税で食費に挑む その5

この記事でわかる節約のこと 「お得」をジャッジ!「お礼お得ライン」を紹介 今日は野菜、フルーツ【難易度 ★★~★★★】 この記事でわかる節約のこと 節約力の高い野菜・フルーツ 日持ち長持ち野菜、まずはこれ! 玉ねぎ【難易度: ★★】 「旬」を見極めて美味…

ふるさと納税で食費に挑む その4

この記事でわかる節約のこと 「お得」をジャッジ!「お礼お得ライン」を紹介 お米、ビール、お肉【難易度 ★~ ★★】 だれでもすぐにできる節税、「ふるさと納税」。お米や日用品がお得にもらえて、庶民の心強い味方ですが、節税効果を出すにはちょっとしたコ…

大女優をしのぶ

映画「カサブランカ」の名優 イングリッド・バーグマン。当時のポスターを描いたブリキ板をうちの庭に飾っています。そして、美しく、気高く 大女優にふさわしい名前を冠した赤バラがそのブリキ板の下に植わっていました。 残念ながら、昨年病気で枯れてしま…

ふるさと納税で食費に挑む その3

この記事でわかる節約のこと 節約力が高い食品の選び方をステップごとに解説 お米のお得ラインはコレ!自治体の実例もご紹介 だれでもすぐにできる節税、「ふるさと納税」。お米や日用品がお得にもらえて、庶民の心強い味方ですが、節税効果を出すにはちょっ…

ふるさと納税で食費に挑む その2

この記事でわかる節約のこと 食品の「お礼」の選び方 節約力が高い「お礼」はコレ!6選 だれでもすぐにできる節税、「ふるさと納税」。お米や日用品がお得にもらえて、庶民の心強い味方ですが、節税効果を出すにはちょっとしたコツがいります。 この記事で…

ふるさと納税で食費に挑む その1

この記事でわかる節約のこと 意外と難しいふるさと納税による節税 節税効果「節約力」を最大限引き出すコツ だれでもすぐにできる節税、「ふるさと納税」。お米や日用品がお得にもらえて、庶民の心強い味方ですが、節税効果を出すにはちょっとしたコツがいり…

バラのつぼみと思春期の娘

週末もなかなか気持ちよく気温が上がってくれません。 4月に入っても朝はまだ寒い日が続きます。 この記事でわかるバラのこと 春に寒い日がつづいたときのお世話 つぼみを摘み取る気持ちとそのワケ この記事でわかるバラのこと 今年、一番のつぼみ つぼみを…

マネーフォワードの「保険の見直し診断」やってみた

「マネーフォワード」は便利ですね。家計簿をほぼ自動で作成してくれます。 現金を最近使わないので、支払いはクレジットがほとんどです。クレジットカードの支払いは自動で仕訳してくれます。月々の固定費や減らせそうな経費も2年分くらいつけているとわか…

のびゆくクレマチス

バラたちのよき伴侶、パートナー、今日もクレマチスの写真。 寒い日が続きましたが、面白いほどぐんぐんと芽を伸ばしています。 太陽に向かって高々と咲き誇るバラたちですが、足元がお留守になりがちです。 そんな主役をさりげなく彩ってくれる心強い伴侶で…

4月になりました

今までご訪問頂いた方々へ、 なんとかひと月、ブログを書き続けることができました。 ここまで続けれられたのも訪問してくださる方々のおかげと思っています。 ブログをはじめてから 節約を意識するようになった 家計簿をつけるようになった 投資の前にやる…

医療費を節約して投資資金を増やす その4

いつ・どれくらい必要か読めない医療費に挑むシリーズ 第4弾 インフレの次は医療費を削減して投資資金アップにチャレンジです。 この記事でわかること 「恐れ」「挑む」べき病気と必要なお金 コントロールできる病気と医療費がある この記事でわかること 「…

桜の咲くうちに

桜が咲きました、通勤の途中、公園の桜並木で咲き誇る花たちに思わず足が止まります。 そして、明日は雨。せっかく咲いた桜たちも、明日には散ってしまうでしょう。 その次はいよいよバラたちです。陽の光をたっぷり浴びて、今日もすくすく葉っぱを伸ばして…

医療費を節約して投資資金を増やす その3

いつ・どれくらい必要か読めない医療費に挑むシリーズ 第3弾 インフレの次は医療費を削減して投資資金アップにチャレンジです。 この記事でわかること 最強!日本の公的保険制度を5分で解説 制度を理解して医療費への不安をなくす この記事でわかること 当…

医療費を節約して投資資金を増やす その2

いつ・どれくらい必要か読めない医療費に挑むシリーズ 第2弾 インフレの次は医療費を削減して投資資金アップにチャレンジです。 この記事でわかること 年をとっても自己負担はそれほど増えない 医療費を「見える化」して削減する方法 (6回の掲載を通じて…

夏には木陰

とても暖かい日曜日でした。バラたちの葉っぱもぐんぐん成長しています。 パーゴラ(藤棚)に生い茂る葉っぱたちが夏には木陰を作ってくれます。 そして、葉っぱが成長し茂ってくるにつれて、たくさんの虫たちもやってきます。ハチ、毛虫、蛾、ハダニなんか…

医療費を節約して投資資金を増やす その1

いつ・どれくらい必要か読めない医療費。 出ていくお金も相当なものになりますので資産運用にも大きな影響を及ぼします。 この記事でわかること 将来、必要な医療費に対する不安のぬぐい方 医療費と保険料を節約して投資資金を増やす方法 (本日以降、5回の…

朝日と新芽

おはようございます、ロサロダンです。 久々に気持ち良い朝です。朝日がのびゆく新芽に映えてマブシイです。 5月にはこんな感じに。バラと言えば大輪を思い浮かべますが、これは3cmぐらい、桜の花くらいの大きさで咲きます(ペレニアル・ブラッシュ)。 …

稼ぐ範囲で使い 余りは投資する 借入金はさける その4

積立vs一括投資比較シリーズ 第4話です。 今回は20年間積立vs一括対決をグラフを使ってわかりやすくお伝えします。 この記事でわかること インフレに対する20年積立投資の勝率は6割 投資期間を10年から20年に伸ばすと勝率6~8%UP この記事でわかること …