RosaRodahn’s diary

ブレない 折れない 焦らない~積立投資とバラの成長

MENU

ふるさと納税で食費に挑む その5

f:id:RosaRodahn:20220404232607p:plain

この記事でわかる節約のこと

  • 「お得」をジャッジ!「お礼お得ライン」を紹介
  • 今日は野菜、フルーツ【難易度 ★★~★★★】

節約力の高い野菜・フルーツ

ふるさと納税シリーズ第5弾、今日はちょっとむずかしめ、野菜・フルーツの「お礼」です。大量に送られてきても、傷んでしまうリスクが高いですよね。おススメは

  • たまねぎ
  • さつまいも
  • りんご

ふるさと納税がお得かどうかを判定する「お礼お得ライン」の解説は前回の記事を見てください。

rosarodahn.hatenablog.com

 

日持ち長持ち野菜、まずはこれ!

玉ねぎ【難易度: ★★】

お礼お得ライン  300円/kg

探しやすい価格帯 5000円

なんとか使える量 5kg (1か月)

f:id:RosaRodahn:20220406082931j:plain

5,000円で5kg以上入っていれば合格ラインです。

7dogs.net

たまねぎは日持ちする野菜の代表選手です。和・洋・中華問わずにどんな料理にも使えます。うまく保存すれば、冷蔵庫を使わず1~2か月はもちます。大量の「お礼」が届いてもダメにするリスクが小さい野菜です。

ただし、「新たまねぎ」は日持ちしません。必ず「新」がつかないたまねぎを選ぶようにしてください。

 

兵庫県洲本市はたまねぎの「お礼」に力を入れており、バリエーションも豊富です。洲本市は淡路島の自治体で、淡路島はたまねぎの一大産地です。

item.rakuten.co.jp

 

「旬」を見極めて美味しく!お得に!

ここからは少し難易度が上がります。というのも、「旬」があり、年中出ているものではないからです。しかし、「旬」を迎えた「お礼」の味は格別です。りんごはシャキシャキ × ジューシー、サツマイモはホクホク × トロトロ で、旬ならではの味わいを楽しむことができます。また、冬に旬を迎えるものは冷蔵庫を使わなくても、日持ちさせることができます。

栄養価も高く、おいしい・お得・ヘルシーの一石三鳥!手間はかかりますが、ぜひ、美味しいお得感を味わっていただきたいと思います。

 

さつまいも【難易度:★★★】

お礼お得ライン  420円/kg

探しやすい価格帯 7000円

なんとか使える量 5kg(1~2か月)

f:id:RosaRodahn:20220406082947j:plain


7000円で5kg以上入っていれば合格ラインです。

 

実は10kgの価格帯が探しやすいのですが、10kgを傷ませる前につかいきるのはハードルが高いと思います。Mサイズ30~50本くらい入っています。ちょっとめんどくさいのですが、5kgでの価格帯で探されることおススメします。

7dogs.net


あと、必ず「土付き」のものを探してください。「なに?汚いやん」と思う方もおられるかと思いますが、土付きのものは日持ちがよくなり傷ませるリスクを軽減してくれます。

 

ふるさと納税の「旬」は11月から1月です。収穫は10月ごろがピークとなりますが、出荷まで熟成期間が必要です。熟成させ、さつまいものでんぷんを糖化させると、美味しいサツマイモに仕上がります。2月を過ぎてもねっとりとした甘さを楽しめますが、春に入ると「お礼」ラインナップが少なくなりますので探しにくくなります。

 

大分県国東市の「お礼」サイトです。今シーズンもまだ受け付けていますし、私も4月に納税しました。納期については14日前後とありますが、1週間ぐらいで届きました。すばやい対応で助かっています。

item.rakuten.co.jp

 

りんご【難易度:★★★】

お礼お得ライン  480円/kg

探しやすい価格帯 8,000円

なんとか使える量 5kg(1か月)

f:id:RosaRodahn:20220406082937j:plain

8000円で5kg以上入っていれば合格ラインです。

少し、割高に感じられる方もおられるかもしれません。7000円で5kgもちらほら見つかりますので、お時間があればそちらも検索してみてください。

7dogs.net

ふるさと納税のりんごの味わいは格別です。シャキシャキ感が素晴らしく、ハズレをひいたことがありません。どの自治体も「これぞふるさとの味」を送ってくれますが、中でも長野県飯綱町は、「納期・バリエーション・お得度」3冠王と思います。私も毎年、ここでリンゴの「お礼」をお願いしてます。

 

りんごの旬は「冬」です。8月下旬くらいから受付しており、2月くらいまでおいしいリンゴ楽しめます。日持ちはそれほどしないので、よく使われる方は定期便もおススメです。

 

また、「訳あり」りんごもオトクです。特に霜が原因の「サビ」と呼ばれる見た目があまりよくないものはほぼ問題がありません。この手の「訳あり」は見た目悪しと思いきや、メチャおいしかったです。秋口に出回りますのでお得でおいしいリンゴを楽しんでください。

f:id:RosaRodahn:20220410100647j:plain

サビの入ったリンゴ → 味!問題なし

おススメ三冠王、長野県飯綱町のサイトになります。5kgは8000円のラインナップになります。昨冬からの受付は終了しています。納期早くて今年の8月下旬になりますので注意してください。

item.rakuten.co.jp

まとめ

おすすめ食品6選をご紹介させていただきました。

ふるさと納税は家計の心強い味方です。そのためには食品の「旬」を知り、乱立する「お礼」ポータルサイトをうまく使いこなす必要があります。お得なサイトを見分ける「お礼お得ライン」・・・また、新米の季節が来たらやりたいと思いますので、ふるさと納税ファンの方、ぜひまたのお越しをお待ちしています。

(ご注意いただきたいこと)

ふるさと納税の納税額や「お礼」の価値、内容量は現時点のものとなりますので、自治体の方針やサイト運営者の動向により予告なく変更されることがあります。また、「お礼」の品質について当方では保証しかねます。「お礼」の選定についてはあくまでも自己責任でお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・

ふるさと納税、お米・ビール・お肉の「お礼」はこちら。

rosarodahn.hatenablog.com

「お礼お得ライン」の解説はこちら。

rosarodahn.hatenablog.com

食品をえらぶむずかしさについて解説しています。

rosarodahn.hatenablog.com

ふるさと納税「3割ルール」の解説はこちら。

rosarodahn.hatenablog.com