RosaRodahn’s diary

ブレない 折れない 焦らない~積立投資とバラの成長

MENU

アブラムシ対策

f:id:RosaRodahn:20220413214546j:plain

この記事でわかるバラのこと

  • 暖かい日がつづいたときのお世話
  • アブラムシ対策

つぼみが大きくなってきました

暖かい日が続いています。我が家のバラたちも一気に大きくなりました。

つぼみの成長とともにアブラムシが出るようになります。朝、庭を歩き回っていると緑色の粒々が小枝にびっしりこびりついていることがあります。近くで見るとかなりk持ち悪いです。オルトランの粒剤が便利でわりと安全、そしてかなり効きますが、すぐに耐性を獲得して効かなくなります。手間はかかりますが、刷毛やブラシで届くところはササっと取り除いてやるテデトール作戦を地道に続けながら、花咲く5月まで頑張りたいと思います。

写真はアンクル・ウォルター、これからつぼみが赤く色づいていきます。そして、5月の中旬ごろこれぞ深紅の赤バラを何十、何百と咲かせてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間前のアンクル・ウォルター、まだ小さいつぼみたちのお話です。

rosarodahn.hatenablog.com