RosaRodahn’s diary

ブレない 折れない 焦らない~積立投資とバラの成長

MENU

マネーフォワードの「保険の見直し診断」やってみた

「マネーフォワード」は便利ですね。家計簿をほぼ自動で作成してくれます。

現金を最近使わないので、支払いはクレジットがほとんどです。クレジットカードの支払いは自動で仕訳してくれます。月々の固定費や減らせそうな経費も2年分くらいつけているとわかってきます。

「保険の見直し」機能もあります。「見直し」と見せかけて新しい保険商品を進めてくるのかなと思い、怖いもの見たさでやってみたところ診断結果は

 

あなたに保険は必要なさそう

 

とのこと。

 

f:id:RosaRodahn:20220403174154j:plain

引用:マネーフォワード 保険の見直し診断

 

保険が必要でない理由もはっきりと明快に書いてありました。

さらに死亡時に遺族が必要となる金額まで算出してくれていました。

あなたに死亡保険が不要と思われる理由

あなたが今時点で死亡した場合でも、現在の貯蓄と将来受け取れる社会保障で、子どもが一般的に働くと想定される23歳までの間、遺族は必要なお金をまかなうことが可能です。

 

あなたの死後から末子が独立するまでの期間、0年後に、遺族の貯蓄額(収入と支出の累計)は最も低くなりますが、黒字にはなりそうです。最低限必要な保障で考えると、死亡保険の加入は必要なさそうです。

 

死亡保険の加入は必要ないかと思われます。

 

引用:マネーフォワード 保険の見直し診断