RosaRodahn’s diary

ブレない 折れない 焦らない~積立投資とバラの成長

MENU

一括 vs 積立

f:id:RosaRodahn:20220308081722p:plain

 

 

 

就職氷河期リーマンショックの思い込み

コツコツ積立するのではなく、一括投資の方が儲かることもあります。

特に、これまでの10年間の様に米国株が右肩上がりで上がっているようなときなんかは、一括投資した方が断然儲かります。

 

私は今年42歳になりました。私は大学を卒業して就職氷河期を経験し、その10年後、リーマンショックの中で働きました。若いころの経験で、株価なんて上がるものではない、上がったとしてもすぐに暴落する、そんな印象を持っていました。

10年間株価が上がり続ける、ましてや5年くらいの間に2倍・・3倍と上がり続けるなんて夢のような世界の様に思えました。ですので、

 

  • どうせすぐにまた、長引く不景気がやってくるとか
  • リーマンショックから10年経ってるからそろそろ暴落がやってくるとか
  • 株価が暴落したら一括投資すればいいじゃんとか

 

そんな思い込みで投資から目をそらしていたと思います。

 

投資から目をそらしてわかったこと

30代に入り興味本位で少しばかり株を買ってみたりするのですが、

  • 株価が上がったら、乗り遅れないように後を追って高値で買ってしまう
  • 株価が下がってきたときに、これ以上下がったどうしようと恐怖心で安値で売ってしまう。

これの繰り返しで少しも資産は増えませんでした。

 

「今は一括投資の方が儲かる」

わかっていても怖くてできないですし、ましては誰もが恐怖心におちいっている株価が暴落時など言わずもがな・・・

私は一括投資などできない人だということがわかりました。

 

一括 vs 積立

繰り返し書きますが、今は一括投資の方が儲かります。それは今後、詳しく説明しようと思います。

それでも積立をしようと思います。なぜなら、いつかは投資を始めないと資産は増えないばかりか、減っていく一方だからです。しっかりと自分の中でルールを作り、ブレない折れない焦らない投資を続けていこうと思います。